お金がなくてもおしゃれがしたい超低身長のファッションブログ

超低身長(149~150cm)。お金もない。でもおしゃれがしたい!そんな私のファッションにおけるお悩み解決ブログです

ファッションに色を取り入れる楽しみを知る

色は言葉を超えて感情や個性を表現し、私たちの日常を彩ります。

 

皆さんがよく着る服は何色が多いですか?

やはり、白・黒・ベージュなどの定番カラーが多めでしょうか。

 

定番カラーは何にでも合うので、ついついそこに落ち着いちゃいますよね。

なんなら黒しか持ってない!なんて方もいるんじゃないでしょうか。

 

私は最近になってファッションに色を取り入れることの楽しさを知ったので、普段は落ち着いた色しか着ないという方に色を取り入れるポイントと、その楽しみを紹介します。

 

ちなみに定番カラーのみでも個性を出せる紹介もしますので、ぜひご覧ください。

 

カラフルなファッションの魅力

色は相手にその人がどんな人かというイメージを印象付ける効果があります。

 

:情熱的・力強い・活気・興奮を表現する色。同時に攻撃的な印象も与える場合も。
:知的・落ち着いたイメージ・安定感・信頼性。仕事やプロフェッショナリズムを象徴する色。
黄色:明るい・陽気・元気・活力・楽観的。
:自然・健康的・安心感・安定感。リラックスした雰囲気を醸し出す。

:高貴・神秘性・創造性・ロマンチックなイメージ。上品で洗練された印象。
オレンジ:エネルギッシュ・活発。明るくポジティブで友好的な印象を与えることがあります。
ピンク:優しさ・女性らしさ・柔らかな印象。愛情・思いやりを伝えることができる。
:強さ・かっこよさ・高級感・上品さ。一方で、冷たさや距離感を感じさせることも。
:無垢さ・潔さ。純粋さ・誠実さを伝え、開放感や新たな可能性を感じさせることがあります。

 

なりたいイメージや与えたい印象があればその色を選ぶとよいです。

 

また、自分自身に対しても影響を与えます。たとえば今日は頑張りたい!という時には赤を、落ち着きたいときには青色を身に着けると気分や感情が左右されます。

 

バランスの取り方

まず、カラフルな色を取り入れる際のポイントを紹介します。

 

特に普段定番カラーのみで固めている方はバランスの取り方に不安があるかと思いますので、解説します。

 

  • カラフルなアイテムを1つ選び、それに合わせてコーディネートしていく

カラフルなアイテムを1つ選び、それを軸にコーディネートを考えることで、バランスが取りやすくなります。

 

例えば、カラフルなトップスやボトムスを1つ選んで、白や黒などの定番カラーのアイテムと組み合わせると、カラフルなアイテムが引き立ちます。

  • 小物に色を取り入れる

カラフルな服は持っていないしハードルが高い…という方は、まず小物類だけカラフルなものを選んでみましょう。

小物類を使ってカラーをさりげなく取り入れることで、バランスの良いスタイルを作ることができます。

 

ファッションに色を取り入れる提案

 

青は色の中でも取り入れやすい色味です。

 

たとえば紺色のジャケットや、ストライプシャツ、デニムなど、普段から皆さんにとって安定感のある色味なのではないでしょうか。

 

青度:★★

トップスとパンツ両方に青を取り入れたコーディネート。

 

実はアイテムとしてはかなりの分量で青を持ってきているのですが、淡い色合いと、上から重ねた白のワンピースのおかげで主張を抑えながら青色を取り入れることができています。

 

絞られたウエストから広がったワンピースと、その下にプリーツパンツをあわせているため、かなりボリューミーなシルエットに。

 

トップスや靴はボリュームを抑えたものが良いでしょう。

 

ここではバレエシューズの方が足元をスマートに見せてくれるかと思います。(この時私は持ち合わせていませんでした。無念…)

 

青度:★★★★

青のシャツに青のデニムジャケット、画像には映っていませんがボトムは先ほどと同様の水色のプリーツパンツを合わせています。

 

この日はトークイベントに登壇させていただく日だったので、知的なイメージになるように青色でコーディネートしました。

 

また、シャツ、ニットベスト、プリーツパンツも上品で落ち着いているアイテムのため、知的なイメージを格上げしてくれます。

 

中のニットベストは全身の色味バランスを整えつつ、青のラインで統一感も出してくれています。

 

緑も青と同じく取り入れやすい色味です。

特に緑、緑の中にもかなり幅広い色味があり、様々に印象を変えることができます。

 

緑度:★

緑でもカーキなら何にでも合わせることができます。さらに画像のように、アウターに緑を持ってきてパンツなども同系色にしてしまえばまとめることができます。

 

色を取り入れてみたい方にはおすすめですが、色で遊びたい方には物足りないかもしれません。

 

緑度:★★★

緑の花柄ワンピースを中心に持ってきたコーディネート。もちろんこのワンピース一枚でも可愛いんですが、この日は少しサブカル的な下北系女子の雰囲気にしたかったのでデニムパンツを合わせました。

 

こちらも下半身にボリュームがある分、首周りや足元はすっきりとさせることでコーディネートのバランスをとっています。

 

また、デニムのリボンとネックレスのリボンを合わせたり、カバンと靴下を白で統一することでコーディネート全体をまとめています。

 

  • 白/黒

白や黒は定番カラーですが、ワントーンなど、合わせ方によってむしろカラーコーディネートのアクセントにすることができます。

 

カラフルな服を持っていないという方は、こちらを参考にしてみてください。

 

白度:★★★★★

こちらは全身白でまとめたコーディネート。

少しずつ白の風合いや素材感が違うこと、そしてそれぞれの丈感やサイズ感に強弱をつけることで、全身白でものっぺりせずにコーディネートすることができます。

 

黒度:★★★★★

こちらは全身黒で統一したコーデ。

 

これは白の場合とは反対に、むしろ黒の質感まで同じにすることを目指しました。

 

その分パンツの金具やベルトのバックル、アクセサリーのゴールドが大きなアクセントになってくれました。

 

全体を通してストレートなシルエットと、ウエストをインしたことで縦長が強調され、スタイルを良く見せることに成功。

 

 

いかがでしたか。

 

ファッションに色を取り入れる楽しみを知ることで、日常がより豊かになります。

このブログを通じて、より自分らしいカラフルなスタイルを楽しんでくださったらとても嬉しいです。

 

次回もシーン別私服のコーディネートを紹介します。

 

ぜひご覧ください。