お金がなくてもおしゃれがしたい超低身長のファッションブログ

超低身長(149~150cm)。お金もない。でもおしゃれがしたい!そんな私のファッションにおけるお悩み解決ブログです

超低身長女性へ送るファッション案内

はじめに

低身長の方、ファッション難しくないですか?

特にサイズ感。私自身もよく低身長さん向けの記事を見るのですが、大体153cm~155cmの方が多くて。

 

日本人女性の平均身長は158cmだそうで、ファストファッションブランドは154cm~あたりを目安にSサイズを作っているような感じだと思います。

 

低身長としてはたった数cmで着れる服着れない服が出てきちゃうんですよね。

 

なので、153cm~155cmの方が紹介する記事が参考にならない!

 

というわけで、このブログでは、私のように「一般的な低身長女子」にも当てはまらない超低身長さんへ向けて、ファッションの発信をしていきます。

 

ただし、私は着たいものを着る派なので、低身長ではない方にも参考にしていただけるかと思います。

 

ちなみに私は身長149~150cm、体重40㎏前後です。骨格はわかりません。

 

低身長でも自信を持とう

 

低身長がコンプレックスな方たくさんいると思います。

私自身も低身長で、得することよりも損することの方が多いです。

 

このブログのテーマでもありますが、服が大好きなのに選択肢が狭い…

低身長が故に似合わない服や悩みもありますよね。

 

でも、低身長だからっておしゃれを諦めなくても大丈夫です。似合うとか似合わないとか関係ありません。

 

好きな服をなんだって着ていいし、低身長を活かすこともできます。

例えば、小柄な体型は可愛らしさや華奢さを演出することができます。

 

とはいえ、やっぱりスタイルは気になる…という方へ似合わせるためのコツを紹介します。

 

低身長の悩みあるある

低身長さんが服を選ぶとき、主にこんな悩みがあるのではないでしょうか。

 

  • 服の丈が合わない
  • 身長の低さを強調してしまう(コンプレックスを隠したい)
  • 足が短く見えたり、着ぶくれして見えてしまう
  • トレンドアイテムが着こなせない

 

めちゃくちゃわかります。

今回の記事では、これらの悩みに対して、私なりの解決方法をざっと紹介していきます。

 

ほかの記事ではシーン別やファッションアイテムなどより細かく細分化してまとめています。良ければそちらもご覧ください。

 

 

  • 身長の低さを強調してしまう(コンプレックスを隠したい)
  • 足が短く見えたり、着ぶくれして見えてしまう

 

これらの悩みを解決するポイントは、

 

重心を上にあげること

 

こうすることで腰の位置が高く見えるので足を長く見せる効果があり、身長の低さも気にならなくなります。

具体的にどうやって重心を上げるのかというと、

 

      1.トップスを短くする

 

 

      2.上半身にボリュームのあるものを持ってくる



 

   

  3.上半身に色を持ってくる

こちらはボトムスにリボンがたくさんついているので重心が下に下がってしまいそうですが、上半身に色を持ってくること・ウエストマークを高めにすること・髪の毛をまとめてすっきりさせることで重心を上にあげてます。

 

もう一つ有効なのが、

 

縦のラインを意識すること

 

例えばボーダーよりもストライプを選んだり、軽めで下にストンと落ちるシルエットのものを着た方が縦長に見えます。

ちなみに色選びも超重要。縦長に見せたいならモノトーンや単色のコーディネートの方がスタイリッシュになります。

こちらは白黒画像で分かりにくいかもしれませんが、インナーとボトムスが同じ色になっています。

 

こちらは全身黒でまとめたワントーンコーデ。単色コーデは一歩間違えると全身スーツのようになってしまうので、ハードルが高いという方はアクセサリーをつけたりどこかに一色加えるなどしてアクセントをつけるとバランスが取りやすいです。

 

服の丈が合わない

これが一番の悩みですよね。

特にボトムス難民の方が多いのではないでしょうか。

 

裾上げサービスや低身長さん専用ブランドの利用は手っ取り早いですが、意外とお値段したりして…できることならお金は使いたくない…

 

そんな時私はこうしています。

 

  • UNIQLOやGUでXSサイズを購入
  • ボトムス・ワンピース・スカートは少数精鋭にしてトップスで雰囲気を変える
  • エストの位置で折り上げちゃう

 

 

  • UNIQLOやGUでXSサイズを購入

UNIQLOやGUにはSサイズよりも小さいXSサイズが販売されています。

 UNIQLOやGUってSサイズだとウエストは大丈夫でも丈が結構大きくないですか?

 XSは他のお店では珍しいサイズ展開なので、ぜひ要チェックしてみてください。

 

*ただし、注意点はオンラインストアにしかないことです。ネットで注文後、店舗での受け取りは可能ですが店舗に在庫はないので実際に手に取ってみたり、試着ができません。

 

アプリでは自動で計測機能があるので利用するのもありかも。自分のサイズが分かればほかのお店での買い物にも役立ちます。

 

 

  • ボトムス・ワンピース・スカートは少数精鋭にしてトップスで雰囲気を変える

→床を擦らない丈のボトムス、足首が見えるワンピースやスカートを見つけるのは超低身長さんにとっては至難の業。

 

それならいっそ、ボトムスは少数精鋭にしてトップスで雰囲気を変えちゃいましょう。

 

上半身の色味やフォルムを変えることでシルエットを変えることができるので、「あの人いつも同じ服着てる~」問題は回避できちゃいます。

 

特に低身長さんは足元が見えにくく上半身に目が行きやすいので、有効な一手です。

 

 

  • エストの位置で折り上げちゃう

ヒールの高い靴を履いたり、ボトムスの場合は足元を折り曲げて丈を短くする手もありますが、ファッションの幅が狭まっちゃいますよね。

 

最終兵器は、スカートの場合はウエストの部分を何度か折り上げてしまって丈を調整します。ボトムスやワンピースの場合はウエストの位置をかなり高くしてベルトで固定し調節します。

 

*ただしこれはトップスでウエスト部分が隠れない場合だと変になってしまうこともあるので注意が必要です。

さいごに

いかがでしたか?

服選びに悩んでいる超低身長さんの参考になれば幸いです。

 

今回は黒っぽい服が多かったですが、別の記事ではカラフルなファッションも紹介する予定です。次回以降はオフィスカジュアルなどシーン別に分けて細かく紹介していこうと思いますので、良ければご覧ください。